ゆららのブログ

今この瞬間をHappyな時間に・・・☆

「金のマドレーヌ」再び!・・・そして、ゆららの音楽遍歴

 

お久しぶりです、ゆららです。

 

ここしばらく、春休みで子どもたちの世話をしたり、本業の年度末の片付けをしたり、

落ち着かない日々を送っていました(;´Д`)

 

 

さてさて、最近はパソコン作業のとき、モプレシャスさんのハーブティー

欠かせない存在になっております。

 

今まで、いくつかハーブティーを試してきましたが、なかなか飲み心地

(と言うのでしょうか?)のよいものに出会えなくて。。

先日、マドレーヌを注文させて頂いた際に、ハーブティーをいただいて、

すっかりファンになりました☆

 

そんな、大事に飲んでいたハーブティーがいよいよ無くなりそうになったため、

さっそく注文させて頂きました~。

 

すると、なんと翌々日に到着!

工場長、お忙しいところ、ありがとうございます~。

 

f:id:mkMusica:20190330191508j:plain

送り状に、ハートマークが^^

 

 

f:id:mkMusica:20190330191605j:plain

オーガニック・ハーブティのまとめ買い、

子どもたちに一番人気だった、金のマドレーヌがたくさん届きました☆

 

*手前・右側2つは「マンゴー」に「特別な金のマドレーヌ」。

 工場長がプレゼントしてくれました。ありがとうございます!

 

特に、マンゴ-は贅沢に実が使われていて本当においしかったです。

オススメです☆

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

話は変わりますが、私の趣味の話をちょっとさせて頂きますね♪

 

私は、おそらく5歳くらいからピアノを習い始めました。

というのも、気がついたらピアノを習っていたからです(^^ゞ

亡き母が、知り合いの子どもさんの発表会に連れて行ってくれたとき、

自分から「私も習いたい!」と言ったそうです。

 

他にも、いろんな習い事をさせてもらいましたが、最後まで残ったのはピアノ。

どうやら、私にとって生活の一部になっていたようです。

 

 *

 

高校生になったとき、美術部に入りました。

しかし、あんまり出席率の良くない美術部で、ひっそり絵を描いているのは

さみしい・・・と、思っていたら、隣の音楽室から楽しそうな歌声が♪

気がついたら、友人に誘われるまま合唱部に入部してしまいました。

これが、歌との出会いになりました。

そして、高校生活は合唱ざんまい、みんなでバスに乗ってコンクールに出たり、

それは楽しい日々でした。(勉強はどうした?)

 

 *

 

高校3年生になって間もなく、ピアノの先生から尋ねられました。

 

「あなたは音大を受ける?」

 

しかーし、実家は音楽とは無関係で、就職に結びつく進学先が当たり前でした。

私自身も「え、私が音大?そんなこと、あり得るの?」と青天のへきれき。

結局、その場で「行きません。。」と、お返事しました。

 

というわけで、音楽大学へは進みませんでした。

が、あとになって「しまったー、やりたいこと、やっておけば良かった!」という

後悔だけが残りました。

なので、自分の子どもたちには「好きなことをやりなさいね~」と言っています。

 

 *

 

そんなこんなで、とりあえず、別の学部に進学しました。

入学後、サークルの勧誘がすごくて、何にしようか迷いました。

 

「登山、かっこいいなあ~」

「しゃべるのが苦手だから、落語研究会?」

 

しかーし、最終的に入部したのは「オーケストラ」でした。

理由は「持ち運べる楽器がやりたい!」・・それだけでした!(笑)

 

選んだのはバイオリン。(軽いから)

そして毎日、学業よりも音楽にのめり込むことになりました。。

 

まったく知らなかった、クラシックの音楽作品を仲間に教えてもらったり、

CDを買ったりして、楽譜とともに、ますます音楽グッズが増えました(^◇^;)

 

ただ、バイオリンを弾き始めて困ったのは、肩こりです。。。

 

f:id:mkMusica:20190330191727j:plain

 

卒業し、就職してからは地域のアマチュア・オーケストラに入りました。

 

ちょうどその頃、これまた音楽好きな同僚に教えてもらい、ジャズピアノの

世界を知りました。

 

ビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デヴィ」を聞いて「はっ!」としました。

「ピアノでジャズが弾けるようになりたい!」と思い、ジャズの楽譜を買ったり

しましたが、なかなか私の手に負えず、今に至ります(滝汗)

 

 *

 

こうして、ピアノとバイオリン、そして歌うこと、あれこれ手を出しすぎてしまい、

なんだか収拾がつかなくなっている、私です(^◇^;)

 

今は子育て等々で時間が限られているため、毎日練習することは難しいです。

でも、ふと時間が空いたり、「なんだか弾きたい気分」と思ったとき、

おもむろに楽器と楽譜を出して、自分の世界に浸る時間が、とっても好きです♪

 

クラシックに限らず、音楽っていいですね~。

 

f:id:mkMusica:20190330191706j:plain

 

「いつか、グランドピアノが欲しいな~」などと、漠然とした夢を持ちつつ、

お仕事、がんばりまーす(^_-)-☆

 

 

 

 

id:sakusaku-happy さん    

 ありがとうございます。楽しいのが一番ですね♪


id:goldmf  さん               

 ありがとうございます! 


id:academij  さん            

 グランド・ピアノ目指してがんばりまーす☆