ゆららのブログ

今この瞬間をHappyな時間に・・・☆

名古屋城と、五条川の桜まつり

f:id:mkMusica:20190417130359j:plain

 

久しぶりの更新になってしまいました。。

今年の春は、朝と昼の気温差が激しく、冬と春が行ったり来たり。

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

 

 

今年は、娘が高校を卒業し、専門学校へ進学する年になりました。

入学前の説明会へ出かけたり、春休みは自動車学校への送り迎え、

諸手続き、そして入学式・・・。

まったく慌ただしい日々が続き、ようやく先週から学校が始まりました。

 

自宅にいると、ゴハンの準備に送迎係、その他etc…

不規則に働く「なんでも屋さん」になったみたい(;^_^A

無事にスタートしてくれて、なによりです。

 

 

入学式は、名古屋城の隣にある「ホテル・ナゴヤキャッスル」で行われました。

f:id:mkMusica:20190417131505j:plain

これは天守閣ですが、ホテルのラウンジからは立派な隅櫓と石垣を望みながらお茶を楽しむことができます。 

 

 

ホテルのロビーに、グランドピアノがありました♪

f:id:mkMusica:20190417131538j:plain

 

 

 駐車場はホテルの地下(もしくは第2駐車場)があります。
ラウンジは広々として、ゆったりくつろぐことができますよ~。

 

    * * *

 

五条川の桜

 

慌ただしい合間をぬって「日本桜の名所100選」である「五条川」(愛知県)へ桜を見に行ってきました。

 

五条川

岐阜県多治見市の高社山付近に源を発する。愛知県犬山市八曽山の南を流れ、入鹿池に水を満たした後、新郷瀬川と別れる。半之木川を合わせ、大口町に入ったところで、合瀬川(木津用水)新木津用水と交わる。岩倉市では巾下川を、一宮市では青木川を合わせる。清須市あま市との境界から新川合流する。

大口町江南市岩倉市区間は、「日本さくら名所100選」に選定されている。特に岩倉市付近は市街地を流れており、桜の季節にはこいのぼりの「のんぼり洗い」も行なわれる。名鉄岩倉駅から至近でもあるので毎年春の「岩倉桜まつり」でにぎわっている。

Wikiより)

 

岩倉市の会場へ行ってみると、川の両岸に桜が延々と植えられて、綺麗に咲いていました。そして、本当にたくさんの出店があり、家族連れやカップル、友達同士、さまざまな人でにぎわっていました。

f:id:mkMusica:20190417132331j:plain

 

延々と続く桜並木。お散歩でも、ドライブでも楽しめます。

f:id:mkMusica:20190417132436j:plain

 

f:id:mkMusica:20190417132607j:plain

 

この五条川で「のんぼり洗い」、つまり「こいのぼり」が水にさらされる光景を見ることができます。

f:id:mkMusica:20190417133232j:plain

 *ニッポン旅マガジン 様からお借りしました。

 

 

上流にある大口町から岩倉市まで、川沿いに桜が連なっています🌸

 

今年は4月上旬に咲き始めましたが、途中で寒の戻りがあったため、例年よりも長く楽しめています。

そろそろ桜吹雪がきれいな時期ですが、桜まつりはまだ、開催されています。

もし、お近くへいらっしゃることがあれば、ぜひ寄ってみてくださいね(^_-)-☆

 

 

id:happy-smilesmile さん
 子どもが家にいると、どうしても24時間営業ですね~。滑り出しが順調だと親も安心(^_^ゞ

id:academij さん
 ウエスティンが付いていたときは、長い名前でした。次回はゆったり、お茶したいです♪