ゆららのブログ

今この瞬間をHappyな時間に・・・☆

知らない道に気をつけて!

f:id:mkMusica:20190313160407j:image

春の嵐、荒々しい風が吹きわたる日。

 

子どもの用事で隣の街、普段あまりいかない場所へ出かけました。

 

 🚕 🚕 🚕

 

 

無事に用事をすませて、帰宅することに。

 

大きな道、幹線沿いでなく、地元っぽい道を通るので、

 

いつものようにナビをセット!

 

「いっかい曲がるだけで、あとは国道を通って帰るだけだね~」

 

よしよし、これなら迷わずに帰れそう。

 

車を走らせて、「曲がるポイント」に来ました。

 

よく、曲がるべき交差点を通り過ぎてしまうこともあるので、

 

慎重にナビを見て、曲がりました。

 

曲がったところで、すぐに信号があって、青に変わるのを待っていました。

 

・・・バックミラーをみると、軽自動車のパトカーが。

 

そして、信号が青になり、進み始めたら、、、

 

「前の 〇〇(私の車の車種)、停まってください」

 

パトカーからアナウンスが。

 

ええっ!! なになに!? (((゚Д゚;;;

 

とりあえず、路肩に車を停めました。

そしたら、年配のおまわりさんが、私の窓越しにやってきました。

 

「あなた、いま右折してこの車線に入ったでしょ?」

 

「ハイ、そうです」

 

「あの交差点は、右折禁止って知ってた?」

 

「い、いや、ナビが・・・」

 

「みんな、そう言うんだよね~ ナビじゃなくて、自分で標識を見てね!」

「免許証ある?」

 

・・・というわけで、瞬殺で 青切符を切られたのでした。。。

 

わたくし、普段はゴールド免許を目指して

(自分では)かなり気を遣って運転していました。

 

それなのに、、ガーン。

 

「愛知県はねー、交通事故ワーストワンなの」

「あなたが事故に巻き込まれないためにも、気をつけてね-」

「はい、これ(7,000円の切符)窓口払いだから」

「もし、期日までに納めなかったら、呼び出しがあるからねー」

 

瞬殺で、7,000万円(いえ、7,000円)

 

わたしは、ショックで黙っていましたが、警察官は雄弁でした。。。

 

知らない道を行くときは、道に迷うのも気をつけるのだけれど、

ナビに違反を誘導されないように、気をつけましょうね-。

 

とほほ。。。

 

まあ、事故に遭ったり、怪我しなかったから良しとするか。。。