ゆららのブログ

今この瞬間をHappyな時間に・・・☆

新元号制定記念「高山祭屋台の特別曳き揃え」に行ってきました!

こんにちは、ゆららです。

 

連休も半ば、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


5月1日、飛騨高山へ行ってきました。

 

古い町並みに出かけると、遠くから笛の音が・・・?

 

 

実は この日、

 

新元号制定記念「高山祭屋台の特別曳き揃え」 が開催されてました!

・・・知らずに行ったので、とてもラッキーです☆

f:id:mkMusica:20190502190003p:plain

  *高山市ホームページより

 

f:id:mkMusica:20190502190228j:plain

大きな山車が ズラリと並ぶ様は壮観です!

 

この日、午前中はあいにく雨が降っていましたが、昼過ぎには止み、

山車が出ることになったそうです。

よかった~。

 

f:id:mkMusica:20190502194517j:plain

それぞれの山車に、色んな織物が掛けられていました。

屋根には鳳凰をはじめ、縁起物の金の飾りが。

 

そして、山車の本体をみると、壁面に彫り物、漆塗り・・・

様々な装飾がされていて、まさに「動く芸術品」という感じです!

さすが、飛騨の匠の技 ですね

 

f:id:mkMusica:20190502195916j:plain

 

山車の 一番上のところには、子どもたちや大人が乗っていました。

どうやら、お囃子や、からくり人形の操作をするようです。

 

道の真ん中で山車が止まりました。

たくさんの観光客が一点に注目しています。

わたしも、そちらの方へ行ってみました。

 

f:id:mkMusica:20190502200533j:plain

 

今まで、テレビでしか見たことがなかったのですが、

目の前で、からくり人形が演じています。

 

人形時代はそんなに大きくはありませんが、存在感がすごい!

眺めていると、目が釘付けになります。

 

 

そして「人形の手前に壺があるなあ」と、思っていたら・・・

 

f:id:mkMusica:20190502200903j:plain

 

「パン!」と音がして、紙吹雪と共に、

 

 壺の中から人形が~!

 

驚いているみんなの前で、クルクル踊ります~。

観客の皆さん、びっくりして拍手喝采です☆

 

www.youtube.com

 

 

f:id:mkMusica:20190502201242j:plain

 

その後、大きな山車は、なんと古い町並みの中をゆっくり進んでいきます。

 

何度か、高山を訪れていますが、このような光景は初めて見ました。

きっと、こういった伝統が昔からずっと続いているのでしょうね~。

 

f:id:mkMusica:20190502201927j:plain


山車は、出番が終わったあと、それぞれの町内にある蔵へ大事に

仕舞われます。山車の背が高いので、蔵もまた大きいです。


f:id:mkMusica:20190502201645j:plain

 

今回の高山旅行、実は4月30日からの予定でしたが、宿が取れず、

1日ずれたのです。

 

5月1日に訪れたため、運良く高山祭を見物することができました(!)

 

新しい時代、なんだか 幸先のよいスタート になりました☆

 

 

 ~ いつも読んでくださり、ありがとうございます♪ ~