ゆららのブログ

今この瞬間をHappyな時間に・・・☆

育児と仕事の両立・・・「自分を知ること」が大切なのを改めて知る

こんにちは、ゆららです。

 

前回の記事から一月ぶりですね・・・。

 

ここのところ、息子の高校進学に向けて資料集めをしたり、

知人に話を聞きに行ったりして情報収集しています。

 

息子本人は、2年近くのブランクがあり、復学するにはだいぶ勇気が必要な様子。。

本人が行けないので、私だけで学校見学へ行ったこともあります(;´Д`)

まあ、でも色んな世界を知ることができて、面白いのですけれど。

 

そんな、子どもの世話ばかりしているうちに、自分のことが置いてきぼりになっていました。

 

私の復職について・・・

 

①元の職場(でも部署は違う)へ戻る

 → これをすると、以前と同じような環境に戻る・つまり、ほぼ家に居ない。

 

②新しい世界(PC)を深めていく 

 → 自己管理がもっと必要。仕事環境を整える(空間・時間)

 

③全く別の職に就く。

 → 心機一転、新しい環境でスタート

 

②~③の中でも、いろいろ考えることがあるのですけれどね・・・。

気がかりなのは、やはり息子のこと。

 

来年から進学する・・・かもしれないし、しないかもしれない。

もう少し、気長に待たなければならないかもしれない。

 

そうやって、踏ん切りがつかない心のままでいたら、主治医から言われました。

「あなたの人生は、子どもさんにかかわらず、続くのですよ」

 

そうですよねぇ~。。そりゃそうだ。

この1年ほど、仕事を休んで珍しく一緒に居る時間が長かったので、

自分と子どもを考える境界線があいまいになっていたというか。

 

子どもがもう少し大きくなってから、フルタイムで働くことが出来れば、心置きなく仕事に集中することが出来るのだけれど・・・そうも言ってらんない。

自分ひとりでなく、子どもを養う以上、ある程度の収入は必要。

 

う~む。

 

子どもを育てながら働くって、難しいですね。

 

とりとめの無い結末になってしまい、失礼しました(汗)

f:id:mkMusica:20190925090529j:plain