ゆららのブログ

今この瞬間をHappyな時間に・・・☆

ベストシーズンに行く、珈琲&お洒落なモーニングセット

こんにちは、ゆららです。

 

私はいつも、仕事か子育てか、仕事か子育て・・・エンドレス(^◇^;)

 

2人の子どもを育てていますが、下の子・中学生は不登校です。

(これについては、また別記事で~)

 

なので、自宅にいても、ずっと「職場感」が否めず。。

 

なかなか、ひとりの時間がありません。

 

ストレスがたまる一方だったある日、「そうだ!喫茶店に行けばいいんだ!」と思いつき、一人で珈琲を飲んでいたら気持ちが落ち着きました~♪

 

それ以来、「ちょっとゼイタクかなあ」と気にしつつも、くたびれたときは、ひとり喫茶店に飛び込んでエネルギーチャージ。

 

あるとき「これは私にとって必要経費だ~」と割り切ることにして、近所の喫茶店でコーヒー・チケットを買いました。私にとって、オアシスのようなモノです(笑)

 

  * * *

 

先日は、さらに気分転換をしたくって、ちょっと雰囲気のよい喫茶店へ。

 

そこは、午前中の2時間だけ、ドリンク代のみでモーニングが付くのです☆

 

f:id:mkMusica:20190527002405j:plain

 酷暑が訪れる直前の、さわやかな五月の朝。

 

人気のお店だけあって、たくさんの車が停まっていました。

 

「順番待ちかな~?」

 

おそるおそる入ってみると、一席空いていました。ラッキー!

 

f:id:mkMusica:20190527002647j:plain

 絶好のお天気だったので、窓や扉が開け放たれ、爽やかな景色を堪能。

 緑がまぶしいです☆

 

 

しばらくして、モーニングが運ばれてきました。

 

f:id:mkMusica:20190527002844j:plain

 月替わりのフレンチトーストに、スープ(またはアイスクリーム)

 この日は柑橘系風味のトーストでした。

 

 

 それから、オーダーした「冷やし珈琲」。

 なんと、氷も珈琲でできています☆

  

f:id:mkMusica:20190527003112j:plain

 ポットに入った、熱いコーヒーを注いで頂きます。

 

 

 

こちらのお店、古民家を移築して建てたとのこと。

 

f:id:mkMusica:20190527003451j:plain

 店主は昔、呉服屋さんだったそう。

 

 あちこちに素敵な反物や着物がディスプレイされています。

 

 和洋折衷の、上品な感じです。

 

f:id:mkMusica:20190527003832j:plain

 氷が溶ける時間を楽しみながら・・・

 

 ゆったり時間を過ごせるのは、本当に「しあわせ~」な気分です。

 

 (実際は、氷が溶ける前に飲んでしまいました・汗)

 

     

    * * *

 

 

子育てしていて、なんとなーくイライラしたり、余裕がなくなってしまうのは・・・

 

毎日、食事を子どもの好みに合わせたり、

 

1日のスケジュールを子どもに合わせたり、

 

テレビ番組も(多少の交渉はするが)子ども優先になってしまったり。

 

 

自分の好みを抑えたり、やりたいことを中断して子どもために走ったりします。

 

そうなんだけれど・・余裕のない私、そのままではつい、

イライラ~がたまってしまうため、必ず自分の限界が来てしまいます。。

 

なので、時折ひとりの時間をもつことは、


「子どもに接するとき、余裕を持つことができるんじゃないカナ~」と、

都合の良いように思っています(^◇^;)

 

f:id:mkMusica:20190527004147j:plain

 

  喫茶店の中庭。

  ここで しばらく過ごすのがまた、好きです(^_-)-☆

 

f:id:mkMusica:20190527004748j:plain

 

 *灯屋さんの場所はコチラ(年中無休です)

         ⬇

 

 

 

 

さあ! 

 

たくさん元気になったので、また現実に戻るぞ~!!

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます☆