ゆららのブログ

今この瞬間をHappyな時間に・・・☆

甲状腺ガン経験者の方と出会って・・・

f:id:mkMusica:20190517234446j:plain

 

 

こんにちは、ゆららです。

 

ずいぶん, ご無沙汰してしまいました。。

 

  *

 

先日、茶話会のようなものに出かけました。

 

そのとき、隣に座っていらっしゃった方と話が弾みました。

 

とても明るくて、笑顔が素敵な方です。

 

 

参加者みんなでお茶を飲んでいるうち、色んな方が差し入れを配ってくださいました。

 

その中に、タッパーに入った、昆布の煮物?のようなものが回ってきました。

 

先に私が少し頂き、そのお隣の方に勧めると、

 

「わたし、昆布は好きだけど、食べちゃいけないの。」とおっしゃいました。

 

なんでかな~?と思っていたら、

 

「実は以前に甲状腺ガンをやったの」と、

服の襟を開いて、手術の痕を見せてくださいました。

 

たしかに、首の根元あたりにうっすらと、ネックレスのような傷跡がありました。

そういえば昔、チェルノブイリ原発があったとき、子ども達にガンが多発して

チェルノブイリの首飾り」と言われていたなあ・・・などと思い出しました。

 

私は、甲状腺ガンに罹患された方と、初めて出会いました。

今まで周囲でガンにかかった方は、胃や大腸、膵臓などが多かったからです。

 

そもそも甲状腺ってなあに?」と、お思いの方もいらっしゃることでしょう。

私も、あまり知りませんでした。。(^◇^;)

 

 

甲状腺は、のどぼとけ、気道のそばにあり、蝶が羽を広げたような形をしています。

人間が生きるのに必要なホルモンを出してくれ、小さいけれども、元気に生活する源となっているそうです。

 

 

f:id:mkMusica:20190518000815j:plain

              出典:がん情報サイト Cancer Information Japan 

 

 

 

その方は、甲状腺を全摘してしまったため、現在は薬でホルモンを補っているとのこと。

 

「一生のまなければいけないのよ~」とおっしゃいました。

 

いろんな病気があるんだなあ。。。

 

 *

 

実は私自身、数年前の健康診断のとき、医師から「のどが腫れているねえ」と言われたことがあります。そのときは、精密検査の結果、 大したことはありませんでした。

 

が!

 

その日、私を見て、その方が言われました。

 

「あら?あなたは喉が腫れているわねえ!」

 

ずいぶん前の精密検査が終わり、「わたしには関係ないかも」と放置していました。

しかし、私の喉は腫れて太かったようです。

(自分では気づかないですねえ。。)

 

「そういえば、最近疲れやすくって」

「寝ても、すぐだるくなるんです」

などと、近況を話したところ、

「それは甲状腺の病気のサインかもしれないよ。診てもらった方がいいよ~」

「仲間だね~」

 

ふはは。。

 

「でも、甲状腺って、子どもがなるのでは?」と尋ねると、

「子どもと、女性 がなりやすいのよ」とのこと。

 

それは、ノーマークでした。。。(^◇^;)

 

 ・・・

 

チョット不安になって、帰りに本屋さんに寄りました。

まったく知識がないと、余計な不安が増えると共に、対処法がわかりません。

 

甲状腺関係の本はほとんど無く、ようやく一冊を見つけました。

 

『 患者のための最新医学 ~ バセドウ病・橋本病 その他の甲状腺の病気』

 (高橋書店

 

しばらく立ち読みしていましたが、興味深いことが色々書いてあったので、結局購入。

 

そこには、甲状腺の役割が書いてありました。

抜粋すると・・・

 

甲状腺は、生命維持に不可欠なホルモンを分泌」

 ・生涯にわたって人間の心身に影響する

  (全ての細胞、臓器に作用するホルモンをつくる)

 ・情報不足のために、不安や心配をいだく人が多い

  ( ↑ 私です)

 

これが、主な働きだそう。

 

そして、「なぜ病気になるか?」について。

 

本来は外敵を攻撃するはずが、どこかで異常が起こり、

自分の細胞などを攻撃してしまう自己免疫が原因だそうです。

 

病気になる原因として「遺伝」もあるらしいですが、

私の周囲には、そのような人はいないんですけれど。。。

 

それでも、ここ数ヶ月の症状が、いろいろ当たっていたので

「もしかして、これは」と思い立ち、内科へ駆け込みました。

とりあえず血液検査のため、採血をしてもらい、エコーの予約を済ませました。

 

近日中にエコー検査があるため、首を洗って待っている状態です(;´Д`)

 

たいしたこと、無いとイイナ~。

 

この、甲状腺の症状は、しばしば「うつ病」に似た症状・・・

気分の落ち込みや倦怠感も現れるそうです。

 

「首の腫れがなんだかキニナル」

「最近、疲れすぎて、あさ起きれな~い」

などとお悩みの方は、血液検査で病気かどうか分かりますので、

一度、病院で診てもらうといいかもしれません。

 

   *

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。