ゆららのブログ

今この瞬間をHappyな時間に・・・☆

ゆるストレッチ・ゆるウォーキングを始めました♪

こんにちは、ゆららです。

 

先日の台風、皆さまご無事でしたか?

 

10月ももう半ば、あっという間に秋が深まりましたね。

こちら地方、今朝は15℃を下回り、おまけに少し北風が吹いてました。サブーイ(;´Д`)

 

さて、9月の下旬に思い切ってスポーツジムへ入会しました!

9月はわりと体調が安定していたので、「なにか運動を始めたいな~」という気持ちになって。

 

今まで、ウォーキングやサイクリング・山歩き程度の運動歴しかありません。

朝早く目が覚めるようになって、30分強のゆるウォーキングを1週間続けてみたところ、あら爽快な気分♪

 

というわけで、病気をして少なくなった体力を増やしたい、自分の体をもっといたわりたい・・・というわけで、初めてのジムです。

 

近くにある、いつでもトレーニングマシーンを使ってO,K,な、手軽なクラブに入りました。トレーナーさんもいるので、わかんないことがあったらいつでも聞ける(^^♪

 

タオルと水をもって、出かけました~。

 

 

 

最初に、スポーツジムへ行くって、すごくドキドキしますね(^◇^;)

でも、親切な係の方がいろいろ教えてくれて、ホッ。

 

f:id:mkMusica:20191016093111j:plain

 

ちょうど、運動する前の準備体操が始まるときだったので、参加。

かるーいストレッチを、ゆっくりの動きでするのですが・・・これが意外に効く!

準備運動って、なめてました。。

 

そのあと、いよいよトレーニングマシン!

椅子に腰掛けて、両足を前の板に乗せ、足の力でおもりを押し上げる機械です。

下半身・・・足やお尻の筋肉を強化するそう。

 

教えてくれた係の人は「コレ一台やるだけで、充分というくらい」とオススメでした。

難しいと聞いていたけれど、最初にしてはうまくできたみたい。

 

その後、いわゆるランニングマシーンを20分程度。

走ってもいいけれど、歩くだけで充分負荷が得られるそうなので、

走るのがいやだった私は、素直に歩きました(^◇^;)

ただ、速度や傾斜をつけることができるので、20分もやると、汗が出てきた!

 

運動したあとは、クールダウンをかねてストレッチ。

これが、気持ちいいですねえ~。

 

こうして、1時間半ほどのトレーニングを終えて、なんだか気分もスッキリ。

運動って、メンタルにもいいみたいですね。

 

 *

 

秋はいい季節ですけれど、日によって気候が変わるし、雨の日でも関係なく運動ができるスポーツジム、オススメです!

 

そして、ジムへ行って分かったこと・・・。

幸い、筋肉痛にはならなかったけれど、基礎体力が落ちている~( ̄。 ̄;)

前は1日働いても、「まあ、、つかれたな」と思ったくらいでした。

でも、今は日によって波があり。

場合によっては、疲れを翌日に残してしまい、支障がでることも・・・。

という状況に転ぶことも・・・。

 

でも、それでいちいち凹んでいてはもったいない。

 

真剣になりすぎないように、でも続けて、

ゆるゆると上昇していきたいな~と思っています。

 

今日も読んでくださって、ありがとうございました☆