ゆららのブログ

今この瞬間をHappyな時間に・・・☆

秋の家族de日帰りドライブ ~ 帰り道にアクシデント発生!?(ちょっと悲しい話)

こんにちは、ゆららです。

 

9月も、もう終わりですね。

1年が早すぎる~(^◇^;)

 

それにしても、秋なのに日中の温度が高すぎる。。。

朝晩の気温差が激しいので、体調管理が大変ですね。

 

さて、先日は子どもたちと休みの予定が合ったので、リクエストにお応えしてドライブへ行ってきました。雨予報だったのに、とてもいい天気になりました!

 

f:id:mkMusica:20190930162018j:plain

 

まずは、30分くらいドライブして、山の中にあるゴハンやさんへ。

 

f:id:mkMusica:20190930162709j:plain

それぞれ好きな物を注文。

私は「あまご茶漬け」という、お魚一匹まるごと入った物を。

「頭から食べられますよ~」とのこと。とても肉厚なお魚、山椒が効いてました!

 

その後、山の中を縫って進むコースをドライブ。

 

f:id:mkMusica:20190930163149j:plain

空気が澄んで、自然の緑が綺麗に見えました。

 

でも、車のガラス越しに注ぐ太陽の光は・・・まだまだ暑ーい(;´Д`)

 

水分補給・・・コーヒー休憩しながら、初秋の景色を楽しみました(^ー^)♪

f:id:mkMusica:20190930163220j:plain

 

「さあ、そろそろ帰りましょうか」と車で走っていた時です。

 

対向車線のセンターライン沿いに、なにか落ちているようです。

 

近づいてみると・・・それは「タヌキ?」らしきもの。

タヌキを実際に見たことが無かったので・・・(^^ゞ

ちょうど、お顔がこちらを向いていて、まるで ぬいぐるみのように可愛らしい。

でも・・・倒れていると言うことは・・・!?

 

同乗の子どもたちに言うと、

「え~っ、かわいそう!!」

「あのあと、どうなっちゃうの?」

車の中が大騒ぎになりました。。

 

見なかったことにするかどうか、とても迷いましたが、、、

車をUターンさせて、「タヌキ?」のところまで戻りました。

 

ちょうどよい停車スペースがなかったので、少し離れたところに停め、

なんと私は(自分でも分からないけれど)「ちょっと行ってくる」と歩き出しました。

 

「タヌキ?」のところまで行くまでに、沢山の車がすごいスピードでビュンビュン飛ばしています。まるで高速道路みたいで、ちょっと怖かった。

路肩には、ドングリの実らしきものが、あちこちに転がっています。

「秋のごちそうを食べようとして、車にはねられたのかなあ・・・」

 

 *

 

ようやく、動物のところまで来ました。

やっぱり、タヌキのようです。

 

顔から尻尾まで、ほとんど綺麗な状態でした。。

野生動物なので、持ってきたスーパーの袋を手にかぶせて持ち上げ、道路の斜面まで運びました。

そばに黄色い花が沢山咲いていたので、それを被せて、車へ戻りました。

 

子どもたちに「もう大丈夫だよ」と言いましたが、なんだか。。

ジブリの「平成ポンポコ」とか観ましたが、実写版になってしまった。。

 

あれから、まだ、タヌキの可愛い顔を思い出してしまいます。

人間も動物も傷つかないように、できるだけ安全運転で。。。

 

f:id:mkMusica:20190930163239j:plain

 

自宅に帰ってから、飼っているウサギに「ただいま」。

思わず「生きていてくれて、ありがとう」と思ってしまいました。

 

 *

 

最後は悲しい話になってしまいました。すみません。。

読んでくださってありがとうございました m(_ _)m