ゆららのブログ

今この瞬間をHappyな時間に・・・☆

自律神経と糖質制限ダイエット

 

今朝、テレビで

「知らないとコワい!自律神経の不調」

という特集をやっていました。

 

「おお、これは見なくちゃ~」と、朝からテレビの前に座りました。

 

なぜかというと、実はわたしは、昨年から自律神経失調症とお友達になってしまったからです(^◇^;)

 

現在は本業を休んで休養しながら勉強していますが、

これがまた、スッキリ治らず、なかなか厄介な・・・。

 

私の場合、単純に「だるい」(以上!)なんですが、

名付けて「ダルダル星人」が取り付いており、いつ悪さをするか分からないのです。

 

f:id:mkMusica:20190320215651p:plain

 

もし、近づいてくる気配があれば、こそっとやりたいことをしたり、

巨大な「ダルダル星人」が来たときは通り過ぎるのを待つしかありません。(ふぅ)

 

 

それはともかく、、、

番組の話に戻りますね。

 

「自律神経とは何ですか?」というところから解説がありました。

 

実験用のマウスで観察してみると、なんとピンセットの先くらいの太さがあります。

神経って、けっこう太いんですね~!! ビックリしました(゚Д゚)

 

それが、人間の首の骨に沿って、また背骨に沿っているため、

特にパソコン作業など 長時間前屈みになっている姿勢は

神経に沿っている筋肉に負担をかけるため、良くないそうです。。。(^◇^;)

 

f:id:mkMusica:20190320215822p:plain

そこで、時折、頭の重みを感じながら首をゆっくり回したり

肩をぐるぐる回すことで、緊張した筋肉や神経を弛緩するという

効果があるそうです。

 

それから、興味深い実験がありました。

 

自律神経には「交感神経」「副交感神経」があります。

 

車の アクセル と ブレーキ、つまり、どちらも無くてはならない もので、

そのバランスが取れていることが健康な状態となります。

 

ある、健康な女性が検査機を装着して、ベッドに横たわりました。

彼女は寝ているだけなんですが、、、

 

実験を担当されている医師が、女性のそばに来て「わっ!」と大きな声を出します。

女性は「ドキッ!!」として、その瞬間、交感神経の針が大きく振れます。

 

その後、折を見て、また医師がやってきては・・・「わっ!!」

すると、女性はだんだん、医師が近寄ってくるだけで交感神経の針が揺れます。

医師が近づいてくるだけで「次は何が起きるのだろう?」という緊張感に

襲われるからだそうです。

 

結果、交感神経が優位になり、自律神経のバランスが崩れてしまいました。

(実験の時だけですね~)

 

これは、いつもストレス状態にあって、ピリピリしている状態に長くいると

自律神経が乱れるということの、実証実験でした。

 

「わ~ わかるなあ!」と思いました。

ずっと緊張した環境下に置かれると、それが異常な状況であることに

本人がだんだん気づかなくなるからです。

そして、その環境から離れてしばらく、やっと「あれは特殊な環境だったのだ」と

認識できるのだと思います。(←私は、いまココ)

 

だから、できることならば、ストレスの元から離れること。

それが難しければ、時折 距離を取って自分を休ませること。

これに尽きるかな~と思いました。

 

f:id:mkMusica:20190320222836j:plain

 

・・・

 

まったく話は変わりますが、

いまは本業から離れて、比較的まったり過ごしているわたし。

 

太りました。。。 しかも、高止まりです。。。

 

 

f:id:mkMusica:20190320222148p:plain

 

先日、時々メンテナンスしてもらっているセラピストさんに相談したら、

 

「パン、ラーメン、うどんは太りますよ~」(いわゆる糖質)

 

「それから、ちゃんと食べていないと、逆にエネルギーを燃焼しないので、

 体がエネルギーを貯めようとして、やっぱり太ります。」

 

「タンパク質と、できれば根菜類を取ってください。揚げ物は太ります」

 

糖質制限ダイエット・・・どこかで聞いたような(笑)

 

 

今までは、手っ取り早くおなかがいっぱいになるため、それから・・美味しいので、

パンが大好き☆でした。

 

・・・が!

 

アドバイスを受けて、私はパンやゴハンを食べることを出来るだけ控えています。

ダイエットしたいので・・・(;´Д`)

 

その代わり、豆腐やお肉、野菜を食べるようになりました。

心なしか、消化が早くなったように感じます。

 

今の目標は、〇㎏ 痩せたら、大好きなパンを食べたいと思っています☆