ゆららのブログ

今この瞬間をHappyな時間に・・・☆

名古屋では、まだインフルエンザが大流行している・・・

こんにちは、ゆららです。

 

ここ数日、本当に暑いですね~(;´Д`)

 

体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。。

 

(私は暑いのが苦手なので、バテバテです・汗)

 

金曜日に、学校から帰ってきた娘、「なんか頭がイターイ。。」

 

車校へ行くはずだったのですが、あまりに疲れた様子だったので、お休みに。

 

その夜、熱を測ると 37.5℃。

 

「あ~あ、不安定な天気で、体調を崩しちゃったねえ」

 

と、思っていました。

 

しかーし翌日、測ってみると・・・39.5℃ !!

 

こんなに急に熱が上がるなんて。

 

そういえば、クラスにインフルエンザの子がいると言っていたなあ。

 

土曜日だから、今日は午前中に病院が開いている!

というわけで、さっそく病院へ、GO!

 

 

f:id:mkMusica:20190526234541p:plain

 

高熱の娘は、終始ダルそうでしたが、間もなく呼ばれて診察。

 

学校でインフルエンザが流行っていたこと、

昨日も、たくさんのクラスメートが、具合が悪くて帰っていったこと、

等々、話をしました。

 

先生が「それじゃあ、検査をしましょう。10分くらいで結果が出ますよ~」

 

娘は検査してもらいに行きました。

 

私が待合室でしばらく待っていたら「ご家族の方~」と呼ばれました。

 

先生「インフルBですね!」

 

ああ、やっぱりそうかあ~。

 

先生は「お母さん、移らないように気をつけてね」

 

そうなんです。大抵、子どもの病気は移るんです(写ルンです、ではない)

 

なので、私は「たぶん、インフルだろう」と思った時点で、自宅からマスクをして完全ガード。

 

f:id:mkMusica:20190526234506p:plain

 インフルエンザ菌、寄ってこないでね~!!

 

 

会計をして、薬局へ。

 

インフルエンザの場合、薬局で薬を服用します。

子どもは「イナビル」という粉末の薬を吸入。

 

薬剤師さん「はい、これでインフルエンザの治療は完了です」

 

あとは、風邪薬をしっかりのんで、水分取って、寝ることかな~。

 

帰りにスーパーへ寄り、スポーツドリンクと食料を買い込んで、バッチリ!

 

帰宅して、娘に薬を飲ませ「ふう~やれやれ。」

 

聞けば、名古屋市内の学校で大流行しているらしく。

 

公立の中学校で、なんと 学級閉鎖 をしているところもあるそう。。

 

もう、5月 ですよ???

 

やっぱり、今年の春~夏の気候は、おかしい。

 

それともインフルエンザは冬の病気でなく、オールシーズンになってしまったのか。。

 

 

ちなみに、土日にしっかり寝た娘、ようやく熱が下がりました~。

 

でも、あと2日は出席停止。

 

まだまだ、30℃超 が続くから、しばらく夏ごもり?しましょうね~(^◇^;)

 

皆さんも、体調に気をつけてお過ごしください。