ゆららのブログ

今この瞬間をHappyな時間に・・・☆

梅雨シーズン近し・・・花壇も衣替えしました!

こんにちは、ゆららです。

 

わが家の軒先には、毎年ツバメがやってきます。

 

今年の子どもたち、5月の下旬にはこんなに小さかったのに・・・

 

f:id:mkMusica:20190602195848j:plain

 

 

1週間後には、みるみるうちに大きくなって、はみ出しそう!

 

f:id:mkMusica:20190602195919j:plain

 

そして、今朝ついに、全部の子どもが無事に飛び立ちました!!

 

昨日の夜まで、ツバメの親子がいましたが、もう巣の中は空っぽです。

嬉しいような、寂しいような・・・(^^ゞ

 

また来年、会いましょう~! 

 

 

  * * *

 

 

そして、下に目をやると、玄関にあるアジサイが つぼみを付けています。

f:id:mkMusica:20190604104107j:plain

 

不思議なことに、毎年同じ時期に「もうすぐ梅雨入りだよ~」と教えてくれます。

 

人間が忘れていても、自然は季節のサイクルを感じ取っている のはすごいな~と思います。

 

そこで、梅雨入りする前に、花壇の植え替えをすることにしました。

 

まずは、冬から春までがんばってくれたお花を片付けて、土を綺麗にします。

 

それから、ホームセンターで購入した苗を配置してみます。

 

選んだ苗は、日々草(赤・白・ピンク)と、ジニア(黄色)です。

f:id:mkMusica:20190604105403j:plain

写真・左側は、元から植わっていたラベンダー。

毎年、咲いてくれます。(宿根草といいます)

 

 

これから秋まで、苗は大きくなるので、余裕をもって植え付けます。

小一時間ほどで、夏の準備完了!

 

花の向きや色を見ながら土いじりをすると、なぜーか心が落ち着きます。

じっとしているわけではありませんが、一種の瞑想のような感じです。

 

見て楽しい、触って楽しい。😊

ガーデニングの良さは、こういったところにあるのかもしれませんね。

 

 

  * * *

 

そのあと、周囲に咲いている花々をみて楽しみました♪

 

名前は分かりませんが、お庭でとても目立っていました。

   ↓

f:id:mkMusica:20190604111221j:plain

 

 

「調べはアマリリス~♪」で有名な、マリリスの花。

百合に似ていますが、とても大きい花です。

f:id:mkMusica:20190604111253j:plain

 

 

名前不詳…。不思議な形の花ですね。

f:id:mkMusica:20190604111431j:plain

 

 

ミニ薔薇が満開を迎えていました。

夕陽が当たり、うすい花びらが透けて綺麗でした☆

f:id:mkMusica:20190604111505j:plain

 

 

スモークツリーとも言われる、ハグマノキ

春先には、黄色い花が咲きます。

f:id:mkMusica:20190604111613j:plain

 

 

そして、これは ホタルブクロ

ホタルの寝床のような、ふっくらした感じがいいですね~。

f:id:mkMusica:20190604112059j:plain

 

 

じとじと、ジメジメした日が増えていきますが、

「雨はいやだな~」と思ったときは、時々足元に目を向けてください。

 

どんより、灰色の空の下でも、カラフルな花が咲いていますよ~(^_-)-☆

 

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます☆