ゆららのブログ

今この瞬間をHappyな時間に・・・☆

転職について考える。

 

こんにちは、ゆららです。

 

今朝、テレビをつけたら、ある職人さんのことを紹介していました。

 

その人は、元々は夫婦で飲食店を営んでいました。おかみさんの明るい接客で、お店は繁盛。

 

しかし、ある日、悲劇が訪れました。

 

おかみさんが、交通事故で亡くなってしまったのです。。

 

残された男性は、ひとりで店を続けましたが、おかみさんが居なくなった店から、だんだんと客足が遠のき、廃業に追い込まれてしまいました。

 

夫婦には子どもがいました。

「子どもを育てるために、なにかしなくてはいけない」

 

男性は、将棋の駒を作る職人になるために弟子入りしました。

 

そして、いま。

彼の作る駒は評判となり、プロ棋士の対局で使われるほどです。

 

将棋の駒を作ることは、「生きる」ことに直結していたと、彼は語っています。

 

f:id:mkMusica:20181210224906j:image

 

誰でも、生きるために、子どもを育てるために、生業を持たなければならない。

 

私の場合、今までは会社に勤め、辛いことがあっても我慢して、、それが「お金を稼ぐ」ということだと思っていました。

 

しかし、人生はいつも、予定通りに進むとは限りません。

 

自分の体力が、どんどん失われていきます。今まで出来ていた仕事が、だんだん辛くなりました。

 

私はひとりで子どもを育てていますから、私が仕事をしているとき、子どもは家で心細く、ずっと待っていました。

 

様々な状況が変わってくると、「なにか別の生業を考えなくては」と、考えるようになりました。

 

そうこうしているうちに、ある日、仕事で体調を崩し、しばらく自宅で静養することになりました。

 

今まで、朝早くに家を出て、暗くなってから家に帰るという生活だったのに、家にいるようになりました。

 

子どもが「家にいるの? 安心する〜!」と喜びました。

 

今まで、ほとんど食べる暇がなかった朝食を食べ、少し時間をかけて夕食を作り、家族で食べる。

 

今まで出来ていなかったことができるようになり、「落ち着いた、普通の生活ができるようになった!」と思いました。

 

もう、家族にガマンさせたくない。

自分の体を大事にしたい。

 

なので、私は ご縁があって入塾した「石田塾」で一生懸命学び、私の「生業」にしたいと強く思っています。

 

まだ、体調に乱高下があるため、これまた思うように進んでいるとは言いがたいのですが、慌てず、また諦めず、がんばります!

 

 

※もし、これを読んでくださっている皆さんで、

 「石田塾って、なんだろう?」と思われた方がいらっしゃいましたら、

 こちらをご覧ください。

  ↓

www.ijk-11.net