ゆららのブログ

今この瞬間をHappyな時間に・・・☆

心と習慣が未来を決めるかもしれない…?

 

        f:id:mkMusica:20190222101516j:plain

 

北海道の地震、お見舞い申し上げます。

 

 *

 

昨日とおととい、春の訪れを少し感じることができました。

 

いつも着ている服を着たら「なんだか暑いなぁ」と感じて脱いでしまうことも。

 

さて、私は昨年の初夏あたりから、いったん本業を休みつつ、勉強を続けています。

 

長年続けてきた本業ですが、周囲の状況が変わったり、家族の事情もあったり。

そして、なにより自分自身のモチベーションの変化を感じていました。

 

でも、いちおう長年勤めていたので、そこから次へ進むというのは、

実は容易でないことを知りました。

 

人間は「以前と同じこと」に安心を感じる生き物ですから、ある種の「恐怖」や「不安」を感じるのです。(今回、身をもって体験中。。)

 

「思考の変換」がなかなか上手くいかないなあ、と思って、しばらく手に取っていなかった本を、ふと取り出して読んでいたら、なかなか参考になることが書かれていました。

 

アメリカの経営コンサルタントであるジェームス・スキナーが書いた、

「成功の9ステップ」という本から引用します。

(この本がなぜ、うちの本棚にあったかは不明・・)

 

「四つの基礎」

・ステップ1  心を決める(決断)

・ステップ2  成功者のパターンを学ぶ(学習)

・ステップ3  無限健康を手に入れる(健康)

・ステップ4  自分の感情をコントロールする(感情)

 

「成功のサイクル」

・ステップ5  望む結果を明確にする(目的)

・ステップ6  時間を管理する(計画)

・ステップ7  思い切った行動を取る(行動)

・ステップ8  アプローチを改善させる(改善)

 

さらに

・ステップ9  他の人を自分の夢に参加させる(リーダーシップ)

 

以上で、ひとつのまとまりになります。

 

これを読んで、ものすごく「はっ!」としました。

 

ここしばらく、頭の中で「やらなければ~!」と思いつつ、

なかなか明確にできていなかったことが、はっきりと書かれていたからです。

 

というのも、私の心の中に、

「今までなんとかなってきたから、なんとかなるだろう~」(←大甘)

という、悪魔のささやきがあったからです。。(^◇^;)

 

なので、ぼんやりしているから進まず、、、

(まあ、その日の体調のこともありますが・汗)

 

正直言って、「ステップ1」の「決断する」ところ自体がぐらぐらしていたのも事実です。。

 

「ステップ2」は、いまは大変、恵まれています☆

 

だから、あとは自分次第、ということになってくるのです。

 

つい最近、その「決断」に関することについて、様々な出来事がありました。

そして、やはり「今の方向で決めた方がいい」と自分の心の中で確信が持てました。

 

先がどうなるかは、分からない。

でも、覚悟を持って取り組めば、きっと形になるはず。

目標は・・・とある所で公表してあるので、それに向かって♪

 

いまは、それしか言えませんが、目の前にある課題をコツコツと。

(でもメリハリが大事、休憩はしっかり取って!)

 

与えられた環境に感謝して、楽しく明るく がんばりたいと思います。